臨時休業の措置延長及び学習指導について

 

現在、国の「緊急事態宣言」の発令を受け、大阪府からの要請に応じて、本校も5月10日(日)までの間を臨時休業としておりますが、

国の臨時休業を延長する決定を受けて、5月11日以降の対応について、大阪府より以下のように要請されましたので、お知らせいたします。

 

(1)5月11日(月)から31日(日)までは引き続き臨時休業とする。

 

本校といたしましては、府の要請に従い、31日(日)までを臨時休業といたします。

登校日の設定に関しては、広域から通学する生徒諸君の安全を第一に考え、また、Classiや郵送等を利用した学習課題の提供も行っている現状を踏まえ、

18日(月)より下記の通り、登校日を設ける予定ですが、15日(金)の国・府から発表によっては変更が生じるかもしれません。

詳細については、16日(土)中を目処に、Classi、メール配信、ホームページにてご連絡いたしますので、必ずご確認いただけますようお願いいたします。

登校日の予定は以下の通りです。

中学1年生(全員・ただし、2教室に分散します):23日(土)

中学2年生(全員・ただし、2教室に分散します):21日(木)

中学3年生(全員・ただし、2教室に分散します):18日(月)

高校1年生(出席番号が奇数のもの):18日(月)

高校1年生(出席番号が偶数のもの):19日(火)

高校2年生(出席番号が奇数のもの):20日(水)

高校2年生(出席番号が偶数のもの):21日(木)

高校3年生(出席番号が奇数のもの):22日(金)

高校3年生(出席番号が偶数のもの):23日(土)

※登校時間は、いずれも午前10時、下校時間は午前12時頃を予定しています。

昼食弁当の準備は必要ありませんし、食堂も営業いたしておりません。

 

※25日(月)からの予定は改めてご連絡いたします。

 

尚、臨時休業が延長されましたので、高校体育大会、中学・高校芸術鑑賞は中止し、中学1年生・高校1年生の祖山参拝は延期します。

 

臨時休業中の生徒諸君の家庭学習の用に供するため、各教科等で作成した映像資料や課題をClassi等にて配信、または郵送にてお届けいたしておりますが、

臨時休校が延長されましたので、さらに映像資料や課題をClassi等にて配信、または郵送にてお届けいたします。

なお、今後も質問や疑問な点については、Classiを使用して生徒からの質問には随時返信させていただきますので、積極的に活用してください。

各教科担当者によって、内容に差異が生じることもございますが、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

最近、脚光を浴びている一部のアプリケーション・ソフトウェアの中に、情報流出が懸念されているものもあり、積極的に導入するわけにはいかず、

現在、安全面・利便性が確かなアプリケーション・ソフトウェアを検討中です。

 

家庭学習の状況や成果を学習評価に適切に反映するため、文部科学省よりの通達に基づき、自宅学習の状況、課題の提出状況、確認テスト等の結果を成績に反映しますので、

生徒諸君はしっかり自宅学習を行い、更に自分で課題を見つけて時間を有効に使うことを希望します。担任を通じて、生徒諸君に指示しておりますが、

保護者の皆様も、生徒諸君が必ず、Classiにアクセスし、「見ました」をクリックするなどの適切な対応を取るようにご指導下さい。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

学校再開の時期が不明確ではありますが、国・府では公立学校の土曜日の開校及び長期休暇を短縮して、授業確保を行う旨の検討がなされています。

本校は、土曜日はもともと授業日(第2土曜日を除く)としています。さらに、再開が決定され次第、行事の変更・中止、

及び夏期・冬期等の長期休暇の短縮による授業日数の確保を国・府からの指導・要請に従いつつ、検討して参ります。

 

学校長からの連絡文(5月7日)