概要
-
着実性を
重視し、学びを
個別最適化中学時から高校の学習内容に入るなどの先取り学習も若干行いますが、本校では早く学ぶことよりも「着実性」を重視。学習は、スピード感のあるほうが好きな人もいれば、繰り返しを重ねて理解を深めるほうが得意な人もいます。個々の理解度に応じて生徒一人ひとりに伴走し、学びの個別最適化を目指しています。
-
高校進学は、
2つの学校から選択可能長期的な計画で学べる一方、高校進路の選択肢がないという側面もある6年一貫教育。しかし本校では、「上宮高等学校」「上宮太子高等学校」から選択可能。同一法人ならではの強みを最大限に活かして両校で関係を密にし、計画性と選択性を両立しました。希望する学びや居住地などから自分らしい高校生活を選んでください。
上宮学園中学校ならではの
丁寧さと幅広さが溢れる6年間
高校入試がないぶん、より学びを広げたり、クラブ活動に熱中したり、興味関心に基づく探究を深めたりできる中高一貫教育。特に本校では、「丁寧」がキーワードとなる6年間です。6年という長い期間があるからこそ、着実な学習理解を最重視します。単に先取りばかりで学習進度を早めるのではなく、授業でも個別の補習でも「進んでは戻る」を繰り返し、学びこぼしを作りません。また、高校進学時に「上宮高等学校」「上宮太子高等学校」から選ぶことができるのも特長。自らの個性や希望する学校生活に応じて、幅広い選択肢が用意されています。
※成績・希望により、コース変更が可能です。