教育相談 Consultation

上宮学園

教育相談とは

中学生・高校生の時代は,子どもから大人への移行期です。親から少しずつ離れ、家庭外の社会で周りの人々と関係をつくり、自立できる力を身につける時期なのです。この時代は変化の節目だけに、生徒はさまざまなことを感じ、さまざまなことに悩み、課題を抱えて過ごしていると言えるでしょう。そのような生徒が誰かに話してみたいと思ったときに、話せる人が多いことが望まれます。それが親であり、友達であり、また担任・教科担当の先生・クラブ顧問の先生などです。またその一人に教育相談係の先生やスクールカウンセラーがいます。

  • Feature 教育相談係の特色

    スクールカウンセラーとの話し合い(カウンセリング)を通じて問題の解決を図り、その人の人間的な成長を援助することを最大の目的としています。特別に問題がある場合だけでなく、自分らしく、自分の個性にそって気持ちよく生きようとする思いがあれば、大いに利用してください。人と話してみるということは、そのこと自体が一つの行動であり、とても意味のあることだと思います。もちろん話すつもりではいても、その時と場合により話がしたくない、できないという気持ちになることだってあります。そんな時には話したくない、話ができないという、そういう気持ちを尊重しようとするのが教育相談係の特色です。また、話された内容はその人の承諾なしには他へ話すことはありません。

保護者の方もぜひどうぞ

子どもに元気や意欲がなくなったり、友達関係・クラブ関係・親子関係など、その他気になるようなことがありましたら、気軽にご相談ください。子どもの成長・自立を周りの大人が協力して援助できる体制を作っていきたいと考えています。

相談場所・時間・曜日

相談場所

南キャンパス1階 保健室の隣が教育相談室です。

時間・曜日

月曜日:10:00 – 18:00 木曜日:10:00 – 18:00 土曜日:8:30 – 11:30/13:00 – 16:00

教育相談室

上宮学園中学校・上宮高等学校の教育相談室は、学校生活におけるメンタルケアを行う専用ルームです。生徒だけではなく、保護者の方もご利用いただけます。

相談のご予約はこちら Reserve