学校生活について(抜粋)

学校生活について(抜粋)

Regulation

自らの理想を求めて
確実に一歩一歩。
Thought

上宮学園中学校・上宮高等学校では、自らの理想を求めて確実に一歩一歩、力強く前進することを目的とし、素直な正しい心の眼でものを見て、明るく実行することを教育理念としています。校訓『正思明行』、この教育理念のもと、確かな学力と豊かな人間性を培い、「自主・自立・自律」した生徒の育成を目指します。『正思明行』を通じて、自ら創造し、行動することができ、文武両道を実践し、新しい時代に合った資質や能力を養い、社会で活躍する生徒を育んでいきます。人は、外見によって人柄が察せられるとも言われます。本校生徒にふさわしく、端正かつ清潔に頭髪と服装を整え、すべての言語態度においても、本校生徒として常に品位を良識のある言動をとることを日ごろから実践することによって、その力を養い、自らの理想を追い求めてほしいと願っています。

自転車通学について

本校では、学校が指定している地域に居住している生徒に対して、許可制で自転車通学を認めています。年度当初に受付をし、ステッカーを添付した自転車のみ乗り入れを許可しています(年度更新)。駐輪場の数にも制限がありますので、場合によっては抽選となることもあります。

高機能携帯電話等
通信機器について

防犯・防災用、保護者との連絡用として必要な場合に限り「許可申請及び誓約書」を提出していただき、許可を得た生徒のみ持ち込みを許可しています。校内においては、登校後、貴重品ロッカーに入れ施錠していただきます。教室内への持ち込み、身に着けることは禁止しています。その他ご質問等あればお問い合わせください。